ちなみに僕が思う地理的な学習アプローチは、ある地域においてI 事象をつかむ(何がファクター、アクターか識別する)II 事象をカテゴライズする(地形・産業・交通など)III カテゴリー毎の分布図を作るIV 分布図を重ねて、事象と事象の間の関係性を考えるV その地域の主軸-副次となるカテゴリーを考えるVI Vから地域の特色(地域性)を明らかにするVII 地域の特色を相手に伝える、相手の地域性を考慮して。思いつきで書きましたが、そんな感じです。相手に伝える(地理的コミュニケーション)がポイントです。どの発達段階でもコミュニケーションまで行くことが大事で、発達段階に応じてスキル的な部分は省略可能。
ちなみに僕が思う地理的な学習アプローチは、ある地域において
返信削除I 事象をつかむ(何がファクター、アクターか識別する)
II 事象をカテゴライズする(地形・産業・交通など)
III カテゴリー毎の分布図を作る
IV 分布図を重ねて、事象と事象の間の関係性を考える
V その地域の主軸-副次となるカテゴリーを考える
VI Vから地域の特色(地域性)を明らかにする
VII 地域の特色を相手に伝える、相手の地域性を考慮して。
思いつきで書きましたが、そんな感じです。
相手に伝える(地理的コミュニケーション)がポイントです。
どの発達段階でもコミュニケーションまで行くことが大事で、発達段階に応じてスキル的な部分は省略可能。